水原希子「痴漢は日本独特の文化」発言で再炎上の背景 国際派を目指すが故の代償か?

▼動画はこちら▼

水原希子「痴漢は日本独特の文化」発言で再炎上の背景 国際派を目指すが故の代償か?
モデルの水原希子が10月8日に配信されたバラエティー番組「BAZOOKA」での発言で炎上している。水原は日本で暮らす外国人セクシー女優のジューン・ラブジョイさんに、妹でモデルの水原佑果とともに密着取材を行った。2人がジューンさんの家でトークをした際、ジューンさんは「痴漢も結構多いと思います」と日本で6回ほど痴漢被害に遭ったと告白。

これに対し水原は「痴漢は日本独特の文化」「日本だけだと思います。痴漢って」と話し、スタッフが「盗撮っていうのも日本独特?」と問うと、「他の国のiPhoneは音出ないですよ、カシャッて。日本の携帯だけです、あれ、カシャッて音鳴るの。盗撮が多いから」と言い切り、「だから、異常なんです。日本は」と持論を展開した。

 ネットで共感が広がるかと思いきや、《痴漢なんて割とどこの国でもあるけど、内容も違えばメディアの扱い方が違うだけ》《意識高いんだろうけど、いつも意識の高さがどこかズレてるんだよね》と水原に白い目が向けられた。

ネットでは《またか》という声も

 水原といえば、2016年に中国の天安門に向けて中指を立てた写真に対し、インスタグラム上で「いいね」を押し、中国で炎上した後に出した釈明動画が日本でも炎上した件が記憶に新しい。その後もインスタの投稿写真が度々炎上しており、今回もネットでは《またか》という声が多い。

「水原さんといえば、父はアメリカ人、母は日本で生まれた韓国人。本人がアメリカで育ったこともあり、国際的で多角的な視点を持った活動をしたいという思いが強いのだと思います。だからこそ『世界的に見て日本が遅れている』と思い込んでいる節もあり、それが国内からの反発につながる発言になっているのだと思います」

 2019年にも、成田空港で自動化ゲートで、やり方が分からず困っている外国人に対しての入国審査官の対応に「効率良く仕事して、英語くらいちょっと勉強してPress your fingerぐらい中学生でもできるよ」と苦言を呈していた。

 今年4月に映画界の性加害問題が報じられた際も、自身の経験を交えつつ、芸能界の問題点を指摘するなど、その意識の高さもうかがえるが、それ故に炎上も多い印象だ。

「確かに日本は痴漢が多いといわれ、2017年10月にはフランスで『Tchikan』というタイトルの本が発売され、メディアが取り上げるほどでしたが、それを『文化』という言葉で評したのが一番マズかった。捉えようによっては誤解を招きかねませんから」

 日本での痴漢は何が問題で、どこが問題なのか。批判ではなく、対策を前提とした問題提起であれば、水原に賛同した人も多かっただろう。意識の高い議論を引き出すためには、炎上で荒れないような問題提起の仕方も必要になるだろう。

【北斗Revive 223】運営の対応にTwitterまた炎上。サーバー間のフレンド申請も実は〇〇〇だったw

▼動画はこちら▼ ▼登録まだの方はこちら https://www.youtube.com/channel/UCX5lrN3vVw2IVdvqxv8ypqQ ▼Twitterはこちら https://twitter.com […]

TTK LIVE :’सर तन से जुदा’पर दरगाह देगी सज़ा! Gauhar Chishti | Sarwar Chishti Nupur Sharma |

▼動画はこちら▼ अजमेर दरगाह कमेटी के अध्यक्ष की बड़ी बातें बता देते हैं उन्होंने कहा कि…कुछ लोग जो अपने नाम के […]

田村亮のすべらない話「あの騒動の入江」「息子の日記」

▼動画はこちら▼ 【すべらない話】2022 OFFICE WEB:https://www.fujitv.co.jp/suberanai/ MC: 松本人志 #松本人志 #すべらない話 #すべらない話2022 御覧いただき […]

Cricbuzz Live हिन्दी: T20 WC | England beat Sri Lanka, knock Australia out

▼動画はこちら▼ England ने Sri Lanka को क़रीबी मुक़ाबले में हराकर किया T20 WC 2022 के सेमीफ़ाइनल में प्रवेश। जुड़िए Zahee […]

みきおだ炎上とコレコレの裏の顔

▼動画はこちら▼ 解説してほしい炎上や事件がありましたら、22時までに下記ツイッターアカウントの固定ツイートにあるLINEまたは、DMにお送りください。 可能であれば、その炎上や事件のニュースURLや、ツイートでまとめら […]

御覧いただきありがとうございます!